未来は私のものよ

ハロプロ曲の元ネタ600曲以上集めちゃいました

【人生論】ライブ、コンサートに行くために仕事を辞めるのはアリか?

 

f:id:herota1830:20210926113103j:plain

 

昔、ネット掲示板で、

Berryz工房の無期限活動停止前のライブ(事実上の解散ライブ)に行くために仕事をやめようと思う」

という趣旨の書き込みがありました。

 

Berryz工房は2015年3月3日、日本武道館でのライブ「Berryz工房ラストコンサート 2015 Berryz工房行くべぇ〜!」を最後に無期限活動停止になりました。

 

 

ネット掲示板の書き込み内容

Berryz工房ラストコンサートの当日に休めない仕事がある

・長年Berryz工房を応援してきたのでラストコンサートはどうしても行きたい

・仕事を辞めてコンサートに行こうと思う

 

この書き込みをした人がその後どうなったかは分かりません。

ネット掲示板なのでネタだった可能性もあります。

 

これは日本の労働問題、人権問題

この話が本当だとして、いろいろ問題があると思います。

 

・たとえ管理職でも有給休暇を使えないのか

・「嘘も方便」という選択肢はないのか

・アイドルヲタクに市民権がないという思い込み

 

2015年は働き方改革が浸透する前です。

確かに休みづらかったと思います。

当時は義務化前でしたが、有給休暇は労働者の権利です。

うまく段取りして休むことができなかったのでしょうか。

 

・会社に植え付けられた理想の労働者像

・アイドルのイベントに行くために仕事を休むのはいやしいこと

・ヲタクを見下すメディアの悪影響で自分を卑下する考え

・アイドルヲタク=身分が低い

 

これらがあったのではないでしょうか。

 

私は有給休暇を使ってハロプロのイベントに行っています。

義務ではありませんので休む理由は会社には言いません。

 

 

人生のイベントか、仕事か、という天秤

アイドル趣味に限らず、仕事と家庭(プライベート)、どちらを取るかという問題は昔からあります。

 

そこで知って頂きたいことに、

人間が死ぬ前に後悔する5つのこと

というものがあります。

 

1.「自分に正直な人生を生きればよかった」

2.「働きすぎなければよかった」

3.「思い切って自分の気持ちを伝えればよかった」

4.「友人と連絡を取り続ければよかった」

5.「幸せをあきらめなければよかった」

 

 

 

私はこれを知ってから、人生を大局的な視点で見ることができるようになりました。

 

「コンサートに行きたかったのに仕事で行けなかった・・・」

 

「あの時、私はあきらめてしまった・・・」

 

「勇気がなかった、決断できなかった、できない理由しか考えなかった・・・」

 

もし、人生の大事なイベントを仕事のためにあきらめてしまったら、、、

ことあるごとに憂鬱な考えにさいなまれ、後悔し、その後も前向きに生きられないのではないでしょうか。

 

結論:人生は一期一会

 

お金、仕事は失っても取り戻せる。

 

時間は過ぎ去れば二度と取り戻せない。

 

答えは出ました。

 

さぁ、現場行くべぇ〜!

 

 

Berryz工房『Love together!』

Berryz工房ラストコンサート2015 Berryz工房行くべぇ~!」より