ヲタクはキモイ
キモイ奴は攻撃しやすい
だから言葉の暴力、誹謗中傷、人格否定のハードルは低い
これがヲタクである私の実感です。
ヲタクはSDGsの適用範囲外です。
ショッピングモールでのイベント = アウェイでの戦い
ハロプロでは新曲発売イベント(リリースイベント)というものがあり、ショッピングモールで行われることがあります。
ヲタクの間ではショッピングモールでのイベントは「アウェイ」と表現されます。
色々な意味で敵地での戦いなのです。
新曲発売イベントの概要
・場所:ショッピングモール等のイベントスペース
私が参加した新曲発売イベント開催場所
・観覧無料(一部有料スペースあり)
・小さなステージでアイドルがMCをはさみながら数曲歌う
・イベント終了後に握手会
子供向けの何とかレンジャーのイベントのアイドル版といったイメージです。
一般のライブ、コンサートとは違い、アイドルとヲタクが買い物客などの「一般人」にさらされるのが特徴です。
「一般人」はヲタクを攻撃したがる
ショッピングモールに突如出現したヲタクたち。
ヲタTシャツ、振りコピ、ヲタ芸、サイリウム芸、コール、握手会のループ・・・
「一般人」には理解しがたい奇妙奇怪なアイドルヲタの文化。
人間は自分が理解できないものを否定しがちです。
若者「うわキモ」
母親「ダメこっちに来なさい(イベントを見る子供の視界を遮りながら)」
カップル「なにあれー、ブサイク」
私は「一般人」が通りがかりに放つ、このような心ない言葉を何度も浴びました。
そして私は、
腹が立ち、
傷つき、
悲しみ、
無力感を覚え、
楽しいはずのイベントを破壊されます。
これがアウェイでの戦いです。
SDGs「ヲタクの人権?知らんなぁ(鼻ほじ)」
「他人の趣味は理解できないもの」
私はこう思っているので、ヲタクを否定する「一般人」の気持ちも分からなくはありません。
ヲタクはクセの強い人が多いので嫌われやすいかもしれません。
それでもヲタクの人権は軽視されていると感じます。
LGBT(性的少数者)、有色人種、新型コロナとワクチンなどに関する差別は、有識者やメディアが盛んに啓発しています。
でもヲタクへの差別を諌める人はほとんどいません。
それどころか、メディアはヲタク差別・反SDGsを助長しています。
「SDGs仕事しろ!」
私の心の声です。
キモヲタの私から、あなたへの提案
「ヲタクを見たら笑って♪」
つばきファクトリー『笑って』
私としては、
心無い言葉を浴びせられるより、笑われる方がよっぽどましです。
あなたにとってのメリットは、
悪口を言う人は認知症リスクが高く不幸ですが、
よく笑う人は健康で幸せになれます。
こぶしファクトリーのリリースイベントでの出来事↓↓↓