ハロー!プロジェクトの全曲から 元ネタ・似てる曲・オマージュ 集めちゃいました
(パクリじゃなくてインスパイア)
元ネタがひらめいた直後に気付いたこと
「そういえば”あの曲”もお祭りがモチーフだったような…」
※ハロプロ曲 → 元ネタ・似てる曲の順に紹介します
※紹介する楽曲は、ブログ主の主観で似てると思った曲を含みます
※同じ楽曲を複数回紹介する場合があります
- OCHA NORMA - お祭りデビューだぜ!(2022)
- バブルガム・ブラザーズ - WON'T BE LONG(1990)
- 山下達郎 - BOMBER(1978)
- 青森ねぶた囃子(1722?)
- 津軽じょんがら節「新節」(1945?~)
- EBONEE WEBB - ディスコお富さん(1978)
OCHA NORMA - お祭りデビューだぜ!(2022)
作詞:星部ショウ
作曲:星部ショウ
編曲:炭竃智弘/星部ショウ
OCHA NORMA『お祭りデビューだぜ!』Promotion Edit
曲名だけ先に知って「ハロプロ特有のトンチキソングかなぁ?」と思ってましたが、聴いてみると結構まとも(?)な曲でした。
シャ乱Qのまこと氏がいきなり出てきて「おぉ!」ってなったり、
お茶の間の壁が倒れてわちゃわちゃしたり、
コントっぽくて楽しいMVです。
バブルガム・ブラザーズ - WON'T BE LONG(1990)
作詞・作曲:Bro.KORN
ウォント・ビー・ロング
「お祭りデビューだぜ!」のMVをかけ流ししていた時、ひらめいたのがこの曲。
「お祭りデビューだぜ!」の「ワビを サビを」が
「WON'T BE LONG、WON'T BE LONG」と歌う部分と似てます。
MVは東京高円寺阿波おどりがモチーフになっています。
「お祭りデビューだぜ!」の振り付けも日本各地のお祭りの踊りが取り入れられています。
偶然?
更に共通点が・・・
「WON’T BE LONG」は侘び寂びがあって、メロディはマイナー系で、歌詞も今まで虐げられてきたけど、お前のために全て頑張ってきたよという内容で、自分が書く曲はいつも自分の未来を書いていて。自分の未来を、あの頃描いてたなって。それが楽しかったし、だから音楽をやめられなくなったのだと思います。でも今考えると、なんでこのメロディができたのか、全く思い浮かばないんですよ(笑)」。
確かに「WON’T~」は、ファンキーだがどこか切なさを感じさせてくれる、Bro.KORN曰く「お茶の間ファンクとかお茶の間ディスコと呼んでいた」という親しみやすいメロディ、シンガロングできるサビが印象的で、当時人気が広がっていたカラオケで定番曲になり、人気が爆発した。
引用元
山下達郎 - BOMBER(1978)
作詞:吉田美奈子
作曲:山下達郎
お茶の間に浸透している「山下達郎っぽさ」から離れたファンキーな曲。
「BOMBER」について「お祭りデビューだぜ!」を作詞・作曲・編曲した星部ショウ氏が動画で解説しています。
「お祭りデビューだぜ!」の最初の曲名は「ねぶたBOMBER」だったそうです💣
青森ねぶた囃子(1722?)
作者不詳
星部氏の上記動画にありますが「お祭りデビューだぜ!」は、
山下達郎「BOMBER」と 青森ねぶた囃子を組み合わせて作曲したそうです。
ねぶた祭りの囃子はレゲトンとほぼ一緒で、踊りやすい、ノリやすいビートなんだとか。
ねぷたの由来と歴史
http://www.hcci.or.jp/yeg/HTML/neputa2.html
津軽じょんがら節「新節」(1945?~)
作者不詳
「お祭りデビューだぜ!」の間奏の三味線が似てます。
EBONEE WEBB - ディスコお富さん(1978)
作詞:山崎正
作曲:渡久地政信
編曲:EBONEE WEBB
和風 × ファンク といえばこの曲!
「お祭りデビューだぜ!」に取り入れられた「ドーンタ ドッタン」というレゲトン・ねぶた囃子と少し似ている跳ねたリズム、ヨナ抜き音階が共通点。
英語訛りの歌が癖になるし、
ファンキーでご機嫌なギターは踊りたくなるぜ♪
曲のアクセントになっている「ハッ!」という掛け声がオモロイ👍
この部分で音ハメしたら気持ちいいだろうな~
「まだ似てる曲あるよ!」
「この曲の元ネタ教えて!」
など、感想・質問・リクエストをコメント欄に頂けると嬉しいです♪