
Hello! Project 研修生発表会2020 ~夏の公開実力診断テスト~
の生中継配信に参加しました。
今回は初めて石栗奏美さんに投票しました。
ハロプロで最も熱い現場
ハロー!プロジェクトで最も熱い現場と言っても過言ではない、
それが研修生の公開実力診断テストです。
審査結果によって研修生の人生が変わるのです。
例年なら5月のゴールデンウィークに中野サンプラザで開催される実力診断テストですが、2020年はコロナの影響で7月26日にコットンクラブにて生中継配信で行われました。
有料配信参加者は出演する研修生に1票だけ投票できます。
テスト順決定 抽選会

審査結果
ベストパフォーマンス(BP)賞:石栗奏美さん(総投票数4384票中 1013票獲得)
ダンス賞:為永幸音さん
歌唱賞:窪田七海さん
まこと賞:小野田華凜さん
宮崎由加賞:北原ももさん
私の実力診断テスト参戦歴と投票した人
2017年:初参戦 / 段原瑠々さんに投票(BP賞:段原瑠々さん)
2018年:不参戦(チケットとれず) (BP賞:島倉りかさん)
2019年:参戦 / 工藤由愛さんに投票(BP賞:松永里愛さん)
2020年:配信で参戦 / 石栗奏美さんに投票(BP賞:石栗奏美さん)
石栗さんが遂にBP賞を獲得
2017年から実力診断テストに参加している石栗さんが遂にBP賞を獲得しました。
北海道のハロヲタとして石栗さんのパフォーマンスは知っていました。
それがあるので、自分自身にバイアス(偏った視点)があるのを自覚していました。
よく知っている人に投票したくなるということです。
それでも、これまでの投票は、私なりに最も素晴らしいパフォーマンスをした人にしたつもりです。
そして2020年、初めて石栗さんに投票しました。
正直、石栗さんか為永さんで悩みました。
為永さん(曲:抱いてよ! PLEASE GO ON)
・これまでとは違う選曲で挑戦してきた
・選曲、衣装、ダンス、歌唱ともに「この勝負に賭ける」という気迫を感じた
・パフォーマンスの安定感が増していた
・新たな挑戦をして突き抜けた感があった
石栗さん(曲:リゾナント ブルー)
・2019年の実力診断テストよりも特に歌唱力が上がっているのが分かった
・表情や細かいしぐさ、目線、変化のつけ方などが正規メンバー並みでかつ余裕が感じられた
・オリジナルの振り付けに挑戦したとのことだが、違和感がなかった
・パフォーマンスとは関係ないが、歌唱終了後の審査員とのやり取りから、しっかりとした考えをもってレッスン、パフォーマンスしているのがうかがえた
これらを総合的に考え、石栗さんに投票しました。
石栗奏美です!
— ハロプロ研修生マネージャー (@kenshusei_uf) 2020年7月25日
リゾナントブルーを歌います。
久しぶりにマイクを持ってパフォーマンスが出来るので、楽しんで頑張ります!
みなさんの心に残るステージにしたいです☆
よろしくお願いします\( ˙▿˙ )/https://t.co/sYmpAr7q4V pic.twitter.com/idnZT17g4E
私の感想としては石栗さんがダントツにうまいとは思いませんでした。
だから誰に投票するか悩みました。
審査する方も真剣です。
投票結果は審査員のまこと氏によると、石栗さんが圧倒的な得票だったそうです。
実力診断テスト ダイジェスト版

今後はどうなる?
・研修生ユニットが新グループとして昇格?
・受賞者が既存ユニットに入る?
・久々のソロデビュー?
コロナがなければ華々しくデビューできるかもしれませんが、今後を考えるとあまり良い想像ができません。
コロナの状況下でどのような動きがあるのでしょうか。
ハロプロ研修生北海道の西村風凛さんが参加できなかったのが悔やまれます。
例年の5月開催だったら参加できていたのかもしれません。
西村さんのパフォーマンスが見たかった。。。
北研(ハロプロ研修生北海道)の今後もどうなるのでしょうか。。。
「正しい青春ってなんだろう」
私が10代の頃は、人生を賭けるほど何かに打ち込むということはありませんでした。
何かに一生懸命になるのはすばらしいことです。
実力診断テストの時期になると毎年思います。
これが正しい青春なんだろうと思います。
研修生のみなさん素晴らしいパフォーマンスでした。
2019年の実力診断テストの「ハンコウキ!」
歌詞が身に染みます。
